京都バスと京都市バス

ちなみにふつうのバスは生まれてこの方数えるほどしか乗ったことがないので、バス全般のシステムがよく分かってない。ちょうこわかった。

だそうなので、つっこみするよ。
基本的に近畿圏のバスは後ろの扉から乗って、整理券が出てたらそれをもって、前の扉で支払いして降ります。(支払いが後ですね)

o 京都バスでは使えない。なんだってー。京都バスで使えるのはスルッと関西カードらしい…。京都バスと京都市バスは違うらみた

京都市バスは市の運営(京都市交通局)、京都バスは京阪電鉄グループ(京都バス株式会社)です。
なので違うのです。バスの色が違うのでそれで見分けましょう。市バスは緑っぽい色ですよ。

* 前方の両替所で500円なら100x5, 50x1, 10x5 に両替してくれる。これでくずしておく
o 一万円しかない場合は両替できなくて死にそう

一万円札しかない場合は運転手に言えば両替できるかもしれません。
運転手が札束の鞄を持っています。
信号待ちのタイミングで声かけたらいいですよ。

* 降りるときは一律220円(京都市バス)だったり220?(京都バス)だったりするらしい

京都市バスでも京都バスでも、最低が220円です。
市内の均一区間内は220円です。
金閣寺、銀閣寺、上賀茂神社、 映画村、広隆寺中書島辺りを囲む範囲が均一区間で、この区間を越えると料金があがります。
たぶん京都バスも同じじゃないかな?

* どこでスルッと関西カードで京都バスの場合支払えばいいの?

支払機にカードいれるところがないかな?(千円札入れるところのとなり)

回数券というやつを買った方がいいのかなぁ…。回数券は京都市バスでも京都バスでもつかえるみたい。

ちなみに、京都市バスの運転手に、回数券くださいっていったら(もちろんもらえないよ。買うのよ)
トラフィック京カードが出てきますのでご注意を。